2025年8月8日金曜日

鉤の手回廊

 

鉤の手回廊 大理石の久保極の彫刻
鉤の手回廊


あまりの暑さに写真を撮るのも

命がけという有様です。

でも ここは晴れの国。

水害がないだけありがたい。

蚊には襲われますが、、、、

鉤の手回廊 大理石の久保極の彫刻
上から見たところ
鉤の手回廊 大理石の久保極の彫刻
エッジの立った大理石の作品

 
鉤の手回廊 大理石の久保極の彫刻
置く角度で違うかたち

 

 インスタでリールで上げたので

見れる方 は見てください。


幾何学がわからない人には

作品の区別はつきにくいかも

しれませんが、どれも違うかたちです。

発展のさせ方で違うかたちに

なるそうです。

 

かたちは頭に浮かんだとしても

石でそのかたちが再現できるかは

作らない限りわからないそうです。

しかも丸彫りでつながずに

彫り抜きます。

それが本当に実現できるかどうかが

作る上でのワクワク感なのでしょう。

 

2025年7月31日木曜日

彫刻の制作過程 曲線星型幾何 

あまりの暑さに更新をサボっていました!

インスタでは、完成からさかのぼって写真を

アップしていましたが、ブログでは

石から彫り抜く過程を載せていきます。

大理石を割り出した状態
 
えんぴつで線を引く

 

少しずつ彫っていく

得意な空間を構築していく  
長さはものさしで測る

完璧な幾何学のかたちになる

手で磨いて完成 曲線星型幾何 

久保極は頭の中でかたちが浮かぶらしい。

でも、果たしてそれが石、しかも丸彫りで

彫り抜くことが出来るのか、作ってみないと

わからないそうです。

石が持ち堪えられそうもない時は、かたちを

変化させてバランスをとる。

だから、かたちは最初考えたものとは

違いまったく別の展開になっていくことが

多々あるそうです。


幾何学のかたちで、なんでこのような

曲芸のようなものが作れるのか不思議に

思っていました。

 

多分、本人はまったく意識せずに

量子場に入り込んで制作している。

そして、自分だけが作り出せる幾何学の

かたちを石で表現したいだけなので

量子場はそれに応じるしかないのだと

最近は考えて います。


2025年6月14日土曜日

異次元洞窟 展覧会のお知らせ

異次元洞窟 白大理石
 
久保極は石で作品を制作している時
集中しすぎて、時間とか体の観念が
消えてしまうそうです。
そのせいで、今年の冬、指が凍傷に 
なってしまいました。
 
凍傷は困ったことだが、制作している時は
量子の世界に入り込んでいるのでしょう。
量子の世界に入り込んでいるからこそ
立体で幾何学のかたちを 構築できるのだと
思います。
 
そして、量子場まで入り込んで彫刻をする
彫刻家は久保極ただ一人だけなので
同じスタイルで彫刻を作り続けられる作家は
他に存在しないのでしょう。
 
ただいくら量子場へたどり着けたとしても
久保極が望むのは究極の幾何学のかたちの
石の彫刻を作ることだけなので
他には何も手に入りませんが、、、、、

上から見たところ
別の方向から

それからお知らせです。
 
JUNE Untitled
6月恒例のギャラリー勇斎での
グループ展です。

37名の気鋭の作家たちが
石、木 、金属、テキスタイル、など
様々な素材で作られた作品を展示します。
 
みなさん、是非見に行ってください!!
 
 
6・17 (火)ー6・29(日)
11:00ー18:00 月曜日休廊
最終日16:00まで

奈良市西寺林町22
tel/fax 0742-31-1674
ギャラリー勇斎

2025年4月27日日曜日

Evolution 大理石の進化するかたち

 

久保極の大理石の彫刻 Evolution
Evolution 正面から


 

Evolutionは一番最初に作った久保極のHPのトップの

画像に使ったこともありました。

もうそのHPは残っていませんがこの彫刻は

割と人気があった作品だと思います。

 

あの頃はまだ牧歌的な時代で、ネットもそんなに発達して

おらず石関係のサイトもあって、そこに投稿していたら

ニュージーランドのなんでも英語で俳句を作っている

おじさんとネット上で知り合いメールでやりとり

していたこともありました。

もちろん怪しい英語でですが。 

そのおじさんはあなたの英語はそんなに悪くないと

書いてくれて英語の俳句をプレゼントしてくれた

こともあります。

   あの人はどうなったのかなあ?

   ふと、そんなことを思い出しました。

    今ではなんでも恐ろしいスピードで進み、

   そういうのどかなことはもうなくなってしまい

   残念に思います。

 

   Evolutionは台を除き、一つの大理石から彫り抜いたもの。

  組み合わせたのではありません。

  そしてそんなことをする彫刻家は久保極だけです。  

 

久保極の大理石の彫刻 Evolution
右から 26×26×47cm

久保極の大理石の彫刻 Evolution
左から



2025年3月2日日曜日

網目球

 

久保極の白大理石の彫刻
花のようにもヒトデのようにも見える

インスタにもこの彫刻を上げたのだが 
少し、ピントが甘くて久保極にぶちぶちと
文句を言われたので、こちらのブログにも
再度アップしておきます。

ちなみにカメラは古い型落ちのSONY。
予算があれば一眼レフが買えたのですが
到底無理でした。
今ではデジカメも良いものは
恐ろしすぎる値段ですね、、、、、
 
久保極の白大理石の彫刻
角度を変えると違うカタチに

久保極の白大理石の彫刻
石とは思えないぐらいキリッとエッジが立っている

久保極の白大理石の彫刻
前から見ると仮面ライダーみたい

網目球

白大理石

16×16×19cm

2025年1月6日月曜日

久保極の仕事場

 

久保極 仕事場での彫刻の制作風景
久保極 仕事場での制作風景

久保極 仕事場での彫刻の制作風景
大理石の作品を磨いているところ

久保極の大理石の彫刻
ほぼ完成に近い大理石の彫刻

仕事場の入口に立つ久保極
屋根がある仕事場

仕事場にある久保極の彫刻
中は作品でギュウギュウ

久保極 仕事場の入口
仕事場の入口 自然がいっぱい


なぜか不思議な縁で久保極には仕事場と

彫刻ができる環境が与えられています。

多分、日本では一番恵まれている

環境だと思います。

休憩時間には自分で豆を挽いて

コーヒーを入れます。

周りは自然で囲まれ、カラスやタヌキ

しかいません。

制作に没頭できるのです。

 

そして幾何学の法則で作品を作るので

永遠に違うかたちの作品を作り続けられます。

作品は、御影石、大理石、トラバーチンで

素材が違ったモノで同じかたちのものはあっても

あとは全て違うかたちです。

同じように見えても全て違います。

 

そして

「わしには著作権はいらんのや 

だって、わししか作られへんのやから」

と本人が言う通り、誰にもコピーは不可能でしょう。

 

いつもギュウギュウにある彫刻を見て

不思議で仕方ありません。

一体何がこのようなことを久保極に

させているのかと。

その「意味」が わかるまでまだまだ

長い時間がかかりそうです。’

 

2024年11月26日火曜日

四角の集合

久保極 大理石の彫刻 四角の集合
四角の中に四角が入っている???

久保極は今は大理石の彫刻を
続けて 作っています。
理由は簡単で、御影石の彫刻を作ると
石を削る刃があっという間に消耗するけれど
大理石ならそういうことがないからです。
要するに道具代が出せないということですね、、、、
 
今の時代、石の彫刻、それも抽象で
高度な技術力がないと作れないようなものを
作るなんて、月に投げ輪をかけて
取るようなことをしているなと
たまに思います。
 
それでも誰かがきちんとした
理論と技術と積み重ねが必要な
「芸術作品」を作って行かない限り、
世界中「ゴミ」のような「ガラクタ」が溢れて、
太平洋が「ゴミベルト」で犯され人類はどうにも
立ち行かなくなることでしょう。
 
だから、たったひとりだけでも久保極の
ような芸術家が存在しているのだと思います。

久保極 大理石の彫刻 四角の集合
方向を変えると違うカタチに

四角と三角


久保極個展開催中です!

会期
開催中)〜12.7(土)
月曜-金曜 8:30-17:10
土曜 12:00まで
日曜祝日休館
 
会場 
淳風会健康管理センター
4F スペース.ヴェーネレ

岡山市北区大供2-3-1
tel 086-226-2666

今回は期間が長いので、久保極に直接
彫刻について話を聞きたい方は
事前にご連絡頂ければ、会場に出向きます。

インスタからDMを送ってくださるか
kiwameあっとzd6.so-net.ne.jp
[あっとを@に変えてね]
にメールしてください。
会場は仕事場から車で20分ぐらいで行ける距離です。
 
それとただいま韓国ソウルでも
万成石の作品出品しています。 
こちらもどうぞ。