2024年6月17日月曜日

ねじれ六角

 インスタにも上げましたがブログにも

頑張って制作過程を上げておきます。

大理石の作品です。


久保極の大理石の彫刻
最初は大理石の塊

久保極の大理石の彫刻 ねじれ六角
ざっくりとかたちを作る


久保極の大理石の彫刻 ねじれ六角
穴を開ける

久保極の大理石の彫刻 ねじれ六角
いらない部分を落として行く

久保極の大理石の彫刻 ねじれ六角
空間のアップ
 
久保極の大理石の彫刻 ねじれ六角
だいたいかたちになった

久保極の大理石の彫刻 ねじれ六角
細かい部分を彫って行く

久保極の大理石の彫刻 ねじれ六角
ほぼ完成

完成 ねじれ六角 18×18×22cm

      

40年ほど前の話です。
バーのカウンターで隣に
座っていた久保極が1枚の
写真を見せてくれました。
それはモノクロで、全部が
ねじれた物体が写っていました。

「何、これ木なの?」

「石」

とのお答え。

何か言わなくては!と
焦った私は、

「おもしろいね!」

と言うのがやっとでした、、、

あれから何十年も久保極の
彫刻を見ていますが、
40年程経った今頃、
久保極が目指している地点が
ぼんやりと分かりかけています。

幾何学には無限大の世界があり
一番、作るのが困難な石の彫刻で
久保極は幾何学の世界を表現しているのでしょう。

多分、そんな面倒なことを
する彫刻家は久保極ひとりしか
存在しないので、石が久保極を
つかんで離さないのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿