2019年4月19日金曜日

スパイス

久保極の大理石の彫刻
スパイス 大理石 17x15x25cm
スパイスは大理石の作品。
ピリッとしたスパイスのような愛らしい作品。
これも一つの石から彫り抜いたもの。

重い重い腰を上げて、やっと久保極のHPを更新することにした。
ずっと、タダだからという理由でグーグルサイトで作っていたのだけれど、タグがいじれず沈没しっぱなしだった。

浮上させるには当たり前だけれど、ドメインもいるしね。
KIWAMEXというサイトもWIXで作ったけれど、今の所これもフリーでしている。そのせいかあんまりキーワードとか、画像でヒットしにくい。

インスタは勧められてしてみたが、これが意外に面白い。ハッシュタグでいろいろな国の人が見にくるから。でもスマホは持っていないのでPCですると、後から編集できないという難点がある。

苦手だからという理由でずっと逃げていたネット関連にやっと本格的に取り組むことになりそうです。

乞うご期待!!



2019年4月7日日曜日

三角ドーム

久保極の大理石の彫刻
三角ドーム 大理石 15x16x7cm
三角ドームは大理石の作品。
ぺたんとしたかたちが愛らしい。キリッとエッジが立っているのが久保極ならでは。
今の時代、曖昧なかたちが溢れる中、真逆をいっていると思う。

さて、この間見た映画
「ライ麦畑の反逆児」なかなか良かった。
あのあまりにも有名すぎる「ライ麦畑でつかまえて」のサリンジャーの作家デビュー前の若き日からのことを描いた映画である。

作家として喉から手が出るぐらい欲しい「ニューヨーカー」での掲載。

そのニューヨーカーにサリンジャーの短編が掲載されることが決まるのだが、 一つ提案される。それは編集部からの「メモ」を受け入れて作品を手直しすること。
作品が一般大衆に受け入れやすくするため。
メモを手渡しされて唖然とするサリンジャー。

そして、サリンジャーはそのメモを拒否し作品の掲載も放棄するのである。
なんてかっこいい!

当たり前だけれど、そのメモを拒否したから今でも世界中で毎年25万部も売れ続けるベストセラー「ライ麦畑でつかまえて」が生まれたのだ。

芸術は自分の魂を売る渡さずに守り通してこそ生まれるものである。

ごくシンプルな当たり前のそのことが、さらりと描かれているのが私にはとても良かった。

インスタ始めました。お気軽にフォローどうぞ。

2019年3月10日日曜日

ピタゴラスの箱

ピタゴラスの箱 久保極の万成石の作品
ピタゴラスの箱 万成石 34x34x38cm
展覧会のお知らせです。

立体・彫刻 OKAYAMA展
2019年3月12日(火)〜17日(日)
9:00〜18:00(最終日は、16:00まで)

岡山県天神山文化プラザ
第2展示室(地下)

★期間は短いですがお時間がある方はどうぞ。
26名の作家たちの多彩な作品が見れます。

勧められて インスタ始めました。PCでしているので後から編集できないし、かなり怪しいですがよかったら見てください。
https://www.instagram.com/kiwamex/



 

2019年1月16日水曜日

岡山現代彫刻の断片 奈義町現代美術館

2年前に続き、奈義町現代美術館「抽象ー多様化するイメージ」というタイトルの元に5人の作家が出品している。久保極は万成石と大理石の作品を出品している。

久保極の彫刻
奈義町美術館 後ろに奈義山 雪が少し
石造文化
石造文化 万成石 久保極


CONSTRUCTION 万成石
CONSTRUCTION 万成石
ピタゴラスの箱 万成石
ピタゴラスの箱 万成石
ペア 三角ドーム 大理石
ペア 三角ドーム 大理石
積乱雲 大理石
積乱雲 大理石
EXPANCE 万成石
EXPANCE 万成石
プリズム 万成石
プリズム 万成石
へそ 大理石
へそ 大理石
上昇気流 万成石
上昇気流 万成石




1月19日(土)14:30〜15:30
AETISTXCAFEvol・77 トークセッション
美術館喫茶室 作家が作品について語ります。参加費:300円

久保極も参加します。お時間がある方は是非いらしてください!!

2018年12月28日金曜日

プリズム

プリズム 万成石の久保極の彫刻
プリズム 万成石 28x24x40cm
プリズムは万成石の作品。キリッとエッジが立っているのが久保極ならではのテクニックである。

さて2019年の展覧会のお知らせです。

岡山現代彫刻の断片 vol.3
【抽象ー多様化するイメージ】

2019年1月6日(日)ー2月3日(日)
奈義町現代美術館ギャラリー
開館時間:午前9時半〜午後5時(入場は午後4時半まで)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)祝日の翌日
1月14日開館、1月15日休館

入館料:一般、大学生200円(高校生以下、75歳以上は無料)

出品作家:
大間光記
久保極
小林照尚
富田哲朗
本原亮一

ARTIST×CAFEvol.77 トークセッション
1月19日(土)午後2時半〜3時半 美術館喫茶室
作家が作品について語ります参加費300円(入館料別途必要)
☆久保極も参加します。お時間あれば是非!!

去年は雪の奈義町美術館でとても雰囲気がありました。
今年はどうかな。
少し遠いけれど、帰りは湯の郷温泉に入って帰れるし、機会があれば是非いらしてください!!




2018年11月5日月曜日

デジタルキューブ

大理石の久保極の彫刻
デジタルキューブ 14x14x14 大理石

デジタルキューブは大理石の作品。トラバーチンのものもある。
素材を変えるとまた違った表情を石の彫刻は見せてくれる。

この前、図書館で見かけたルネッサンスの多面体百科という本に久保極の作る形がいっぱい載っていると思い、その本を借りてきた。

家に帰り、久保極に「ルネッサンスの多面体百科」を見せると、しばらくその本を見ていたが、
「わしの作るかたちは、この本に出てくるかたちよりも、進んでいる。それに幾何学の形でここまで石で作っているのはあらへん」
とバッサリ切り捨てられた。

「立体で考えるから平面で考えるよりその先を行ける」
とも。

そうですか。まあそうかもしれまへんが。

デジタルキューブはエッジがキリッと立って、計算され尽くして作っている久保極だけに作れる幾何学のかたちです。

2018年10月5日金曜日

TOMONOURA de ART 2018

久保極の万成石の作品 アルハンブラ
アルハンブラ 万成石
 今年もTOMONOURA de ART 2018に久保極が出品しているので見に行ってきた。
台風が来る前で、気持ちの良いお天気の日だった。

鞆の浦のあちこちに置かれた23名と1グループの鉄やテキスタイルや陶器や様々な素材の作品をゆっくり町を巡りながら見ていった。

とてものんびりと楽しい時間でした。

鞆の浦は町そのものがパワースポットだと思う。レトロな町並みを歩くだけで気が通っていく。そして、海外からの使節団などが多数訪れていて、政治的にもかなり重要な地点だったのではないかと思う。
久保極の万成石の作品 アルハンブラ
アルハンブラ 静観寺の庭に置かれている。

彫刻家久保極と作品
彫刻家 久保極と万成石の作品

鞆の浦の坂道
鞆の浦の坂道

鞆の浦の猫
寝ていて動く気のない猫

坂本龍馬像
いろは丸にある坂本龍馬像 高橋謙二氏の鉄の作品

カフェ&ギャラリーSHION でジンジャーチャイ
10月7日(日)の作品見学ツアーには久保極も参加します。
お時間がある方はどうぞ。
場所 鞆の浦一円
集合場所 福山市営渡船場
集合時間 13:00 終了時間 16:00頃
参加費無料