2020年6月26日金曜日

うねり

うねり 久保極の万成石の彫刻
うねり 万成石 20x22x17cm
時代が激変して大きなうねりの真っ只中にいる。
「うねり」はそんな「今」にぴったりの作品。

さてはてフツーの人たちは、家にいる空いている時間はTVを見て、
「コロナって怖い、、、、」
とか
「自粛中なのに外出していた手越くんはよくない」
とか
スマホでゲームしているか、 SNSを しているか、漫画や雑誌を読んでいるか、
まあ、ゴロゴロしているか、お菓子を食べているか、そんなところだと思う。

我が家はフツーの人は家にはいない。

久保極は彫刻家で芸術家なので、もちろん家にはTVはないし、スマホも持っていないからゲームもしない。全くそういうものに興味なんかない。

何をしているかというと、読書していたり、音楽聴いていたり、それから

久保極の習字
  久保極の習字
 久保極はこんなことをしている。「清代の帖学派」という図録を見ながら臨書している。図録の書がとても魅力的なので、書き写していても楽しいのだろう。結構集中してやっている。

彫刻家がTVを見たりゲームをしたり漫画を読んでいても、もちろん彫刻は作れる。

でも、インスタントのスープと 素材から厳選して手間暇かけたスープの味が違うように全く違うものが出来上がるのではないかな。

それから、お知らせです。
多分、日本一だと思われる岡山の映画館「シネマ・クレール」が存続の危機に陥り、クラウドファンディングしています。もうあとひと頑張りで目標金額に達します。
 皆様のご支援を是非!

ミニシアターを街に残そう!〜シネマ・クレール存続プロジェクト〜



0 件のコメント:

コメントを投稿