2020年6月20日土曜日

冠 15×15×12・5cm
冠はトラバーチンの作品。
トラバーチンはチーズみたいな質感が魅力的な石灰質の石である。
建築物で有名なのはローマのコロッセオ。イタリアでは白のトラバーチンをたくさん建築で使っている。

久保極の基本的なスタイルはほとんどイタリアで作られたように思われるが、もともとは飛行機に乗りたくて、高校の時の進路の希望は何と防衛大学だったそうである。

久保極の父、久保晃は画家だったので、さすがに自分の息子が防衛大学に進学するのは、ちょっとと思ったのかはわからないが、ヨーロッパへ行くのはどうかと勧めたらしい。

まあ、物価のことや何かの縁で久保極は高校を卒業した後、横浜から船でナホトカへ渡り、そこから陸路、鉄道でイタリアへ行くことになった。

そして、自分にぴったり合った国と仕事を見つけるに至った。

受験したとしても防衛大学には合格したかも定かではないが、もしもそうなっていたら、まったく違う人生を歩んでいたに違いない。



0 件のコメント:

コメントを投稿