2019年4月24日水曜日

月船

月船 久保極の万成石の彫刻
月船 万成石 24x30x23cm

月船は万成石の作品。万成石は岡山特産の御影石である。久保極は滅多なことで磨かないが(かたちに絶対自信があるから)磨くとピンクが浮き出て美しい石である。

雨で散歩に行けない日、家でDVDを見た。

「東海道四谷怪談」
なんと昭和34年製作のもの。

でも、効果音の入れ方とかなかなか斬新でとても面白かった。

お化け屋敷へ行けば、必ずある「お岩さん」
そして目が腫れたら
「お岩さんみたい」というお岩さん。あまりにポピュラーなのだが、そのお話は詳しく知らなかった。

DVDを見てへーこんな話だったのかと感心した。

愛して尽くした夫に重婚され毒薬まで飲まされれば、化けて出て
「うらめしや〜」
で当然だったのね。

映画では天知茂の伊右衛門役がなかなか良かった。お梅役ですごく若くて可愛い池内淳子が出ていたのにもびっくりした。

当時としては珍しい総天然色の映画でストリーも凝っていて、とても見ごたえがありました。

それからお知らせです。
Seoul Art Expo2019 4月26日~28日に久保極も作品を出品します。
ソウルへ行かれる方があれば見に行ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿